Facebookが プロフィールページ表示 のデフォルトメールアドレスを「@facebook.com」に勝手に変更。
Facebookが、みんなのプロフィールページに表示される
デフォルトメールアドレスを「@facebook.com」っていう
聞いたことないアドレスに変更してしまいました。


昔々、Facebookでは自前のメールシステムをローンチしたのですが、
ほとんど誰も使っていませんでした。
そのアドレスが「@facebook.com」です。
まあ別に、選択肢のひとつとして存在してるだけならよかったんです。
多くの人は、Gmailとか仕事で使ってるメールアドレスとかを
Facebookに登録していました。
だからFacebookを見てる友だちが自分にメールしたくなったら、
プロフィールのページを見てくれれば
普段使っているメールアドレスが表示されて、
それ宛にメールしてくれればOKだったんです。

るな00012


でも今、プロフィールページに行くと「@facebook.com」が表示されていて、
他のメールアドレスはまったく表示されなくなっているんです。
事前に通知してくれたならまだしも、無断で、
急にこの状態になっていたんです。

予期せず「@facebook.com」宛にメールが送られている人も
いるんじゃないかと思います。

でも幸い、これを元に戻すのは簡単です
自分のタイムラインに行って、「基本データを編集」をクリック。
「連絡先情報」までスクロールして「編集」を押します。
表示されるメールアドレスリストのうち、
今まで使っていたものは右側のアイコンが
「斜線付き◯(タイムラインで非表示)」になっているので、
それを「◯(タイムラインに表示中)」にします。
「@facebook.com」を表示したくない場合(多くの人がそうだと思いますが)は、
その右側のアイコンを「◯」から「斜線付き◯」に変更します。
ついでに自分のプライバシー設定も再度見直すのもよいと思います。
最後に「保存する」を押して、修正完了です。

るな00013

 
http://www.gizmodo.jp/2012/06/facebook_23.html 

他のアドレスも無断で表示されないように変更(^_^;)
ひどいですね。
間違えて送らないように注意。
ユーザーの方で戻したい人はすぐに戻しましょう。
Facebookメールの宣伝でしょうか(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加