Google が開発中の
拡張現実(AR)メガネ「Project Glass」が、ついに開発者向けに予約開始。



一般向けではないですが、ついに!
Google I/Oの基調講演で、グーグルメガネこと「Google Glass」が
Google I/Oに出席したデベロッパー向けに予約開始されると発表されました。
「Google Glass Exploer Edition」は1500ドルで来年初めに出荷予定だそうです。

開発チームも比較的小規模で一般向けの発売はまだまだ先のようですが、
思っていたよりも早かったですね。一般向けに発売される頃には
もう少しお手軽な値段になってるといいかな。
http://www.gizmodo.jp/2012/06/google_glass_deved.html

「Project Glass」をかけたままトランポリンに上がらせ、
設定を「動画」にしてからジャンプを始めてもらった映像。
ヘッドギアのように頭に直接装着するタイプの「Project Glass」だからこそ
こんな面白い映像が撮れる、というわけですね。



また下記写真は、Google+に公開されたProject Glassを
利用して撮影された写真の1枚。
「両手が自由な状態で、かつ自分の視点から撮影できる」という
Project Glass のコンセプトを1枚でよく表した写真となっています。
こういったこれまででは撮影しづらかった写真もProject Glassなら
簡単に撮影できるという実例を示したショット。

るな00058


下記は以前公開されたコンセプトムービー

 

開発者向けではありますが予約が開始されました。
実際に現実の世界に実用化されたらかなり変わりますね。
近くにいる人表示等プライバシーの問題もありそうですね。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加