YouTubeのオプションに新しく「end」指定が追加。
YouTube で指定区間のみ再生させることが可能になりました。

以下、その方法。


YouTube で指定区間のみ再生させる方法

1・YouTube にアクセス。時間指定したい適当な動画をサーチし、
再生画面にアクセスします。


YouTube

2・再生画面を表示させたら、動画下部の共有項目「埋め込みコード」をクリック。

るな00243



るな00244




3・コードが発行されます。これをコピー。
るな00245


4・再生時間を確認する


先程コピーしたコードをブログに貼り付けると、
実際に貼るとこんな感じ。


* ブログページの横幅からはみ出さないように、width="560" height="315"
だけは各ブログ等のページ幅を自由にカスタムしよう。

コード

<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/fCTotQgWcYk" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


    参考までに、1分は60秒なので2分50秒を指定する場合には170となります。

秒数で指定します。25秒から29秒までを表示する場合。
コード
?start=25&end=29" frameborder="0" allowfullscreen>


実際に貼るとこんな感じに。



冗長な動画などの一部分のみを切り出して見せたいときに便利。
強調したいところのみの抽出などなんでもできそうです。
YouTube 好きや、動画系ブログなど運営されている方などは参考に
してみてください。
詳細は下記の公式ブログにて、掲載されています。
http://apiblog.youtube.com/2012/06/all-good-things-must-come-to-end.html 
るな00246
指定区間のみの表示となります。
この指定区間のみの動画を共有を使っても元のソースが表示されるので自分で指定しないと
行けません(^_^;)
便利な機能なので使って行きたいと思います。