2013年に「ニコニコ超会議 2」開催へ。

ニコニコ超会議
 

ドワンゴは7月18日、六本木のライブハウス「ニコファーレ」で記者発表会を開き、
ニコニコ超会議の最終赤字額を報告したほか、日本全国の地方の町で開催する
「ニコニコ町会議」の概要を発表した。

4月28日~29日に幕張メッセで開催された巨大フェス「ニコニコ超会議」。
2日間の来場者数は9万2384人、ネット来場者数は347万766人を記録するなど、
盛況のまま幕を閉じたが、最終的には4億7081万25円の赤字となってしまった。

ドワンゴ会長の川上量生氏は超会議の赤字について、
「一番大きかったのは僕らがこういうイベントをやるのが初めてだったので、
どれくらいお金をかけたらどれくらいのものができるかを把握してなかった。
それでもできるだろうと進めていたが、こんなイベントを開催してもしょうがない
だろうというものになってしまった。そこで、成功するためには、これも必要だろう、
あれも必要だろうと追加していき、こういう結果になってしまった。
次回からはもう少し計画性を持って出来ると思う」と振り返る。

大赤字となったニコニコ超会議だが、同社は2013年にも、今年と同じ
4月28日~29日に幕張メッセで「ニコニコ超会議 2」を開催する予定
だという。
ドワンゴ取締役の夏野剛氏は「私どもはこれに懲りず、今度はもう少しましな形で
多分(ニコニコ超会議)2を開催させていただく」とコメント。
赤字を避けるために、スポンサー企業を募りたいとした。

「ニコニコ町会議」で一般化を加速
ニコニコ超会議 (3)


7月29日から開催される「ニコニコ町会議 全国ツアー2012」の詳細も明かされた。
ニコニコ町会議は、ニコニコ超会議の「町」版として開催されるイベントで、
日本の地方の町で開催するniconicoの「移動式文化祭」という位置づけだ。

事前に各地方のユーザーから開催希望町を募集したところ4400通の応募があり、
その中から5箇所の町を選定したという。
ニコニコ町会議では、各町恒例の夏祭りなどと連携し、その模様をニコニコ生放送で
配信する。また、各地でniconicoの新サービスも発表される予定だ。

ニコニコ超会議 (2)
ニコニコ超会議 (1)

http://japan.cnet.com/news/service/35019365/?ref=rss

ユーザー目線でやってくれるイベントは貴重ですよね。

今度も赤字なのかな?
それでも注目のイベントですね。 
このエントリーをはてなブックマークに追加