「Google」が著作権侵害サイトをランクダウンさせるアルゴリズム変更を発表。


Google、著作権侵害サイトをランクダウンさせるアルゴリズム変更を発表
るな00626


 米Googleは8月10日(現地時間)、Google検索での検索結果をよりよくするための取り組みの一環として、著作権侵害報告の多いWebサイトのランクを下げる新たなアルゴリズム変更を行うと発表した。来週(8月13日の週)から実施するという。

 このアルゴリズム変更によって、ユーザーは映画やテレビ番組のコンテンツを検索した際、違法サイトではなくHuluやSpotifyなどの合法的なサービスで目的のコンテンツを見つけやすくなるとしている。

  Googleは2009年から、著作権保有者からのデジタルミレニアム著作権法(DMCA)に基づく著作権侵害報告を受け付けており、今回のアルゴリズム 変更は、この報告データに基づいているという。同社が5月、「Transparency Report」に追加した著作権侵害コンテンツに関するセクションによると、過去30日間だけで430万件以上のURLが報告されている。

  Googleは、あくまで報告の多いWebサイトのランクを下げるだけで、検索結果からWebサイトを削除するわけではないとことわっている(報告のあっ たURLを削除するかどうかは別のプロセスという意味のようだ)。なお、データに含まれるのはWeb書式での報告のみで、書簡およびファックスでの報告は 含まれていない。また、報告書式が異なるため、YouTubeとBloggerに関する報告も入っていない。

 Transparency Reportを見ると、過去1カ月でURL削除希望が最も多いドメインは、音楽、映画、ゲームなど“あらゆるコンテンツをダウンロードできる”とうたう FilesTube.comというWebサイトだ。同サイトには現在、4億5800万ものコンテンツがインデックスされている。このサイトに最も多く削除 希望を出しているのは音楽業界団体の英レコード産業協会(BPI)で、次は著作権管理代行企業のDegbanだった。

 Googleはこれまで、質の低いサイトのランクを下げる「パンダアップデート」やWebスパムサイトのランクを下げる「ペンギンアップデート」をはじめとするアルゴリズムの変更を行っている。(今回のアップデートの愛称はまだ不明だ。)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/11/news009.html 

ランクが下がるだけなので著作権侵害ページのある
ウェブページのURLが無くなるわけではないようですね。 
Googleがこれまで行なってきたアップデートの
愛称は「パンダ」、「ペンギン」と可愛らしい動物の名前ですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加