内部キャッシュを利用して、時間をさかのぼって録画できる
キャプチャデバイスが発売です。


るな000082

時間をさかのぼっての録画を可能にするのは
「Flashback Recording」という機能だ。
これは同梱の録画用アプリケーションを起動した時点から
内部的にキャプチャを開始し,映像をキャッシュしておくというもの。
キャッシュの保管場所や,どれくらい時間をさかのぼれるかは
明らかになっていないが,プレイ中に何か面白い場面があったとき,
「せっかく面白かったのに!」と悔しい思いをすることなく,
さかのぼって録画できるというのは,相当に使いでがありそうだ。

キャプチャしたデータはPCやMac側のストレージに保存されるが,
キャプチャ時のエンコードはH.264対応のハードウェアエンコーダで処理されるため,
エンコードにあたってPC(やMac)側の負荷がほとんどかからないというのは
注目しておきたいところだ。

商品概要・解説は以下から
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20120808056/ 




【同梱品】
・Elgato Game Capture HD
・クイックスタート
・USB ケーブル
・HDMI ケーブル
・AVケーブル

【製品仕様】
サイズ:約73(W)×24(H)×109(D)mm
重さ:約142g
接続:USB 2.0
入力:HDMI / コンポーネント
出力:HDMI(テレビ接続用)
対応解像度:480p、576p、720p、1080i

製品ページ
http://www.focal.co.jp/products/detail.php?product_id=660 

PS3などのゲームプレイ中にあとから「ここ録画したかったな」って時にでも
あったら便利なツールですね。
2万2800円なので手軽に買えるものではないですが
キャプチャーボード不要でハードウェアエンコーダなので
マシンスペックもそれほど要らないですね。
H.264対応なので画質も圧縮された状態で動画のサイズも
TSファイルと比べたらかなり小さくなると思われます。
Macでも使えるようですね。

ゲーム動画をよく録っている方におすすめツールです。


Amazonアフィリエイトリンクです。
【正規代理店品】Elgato Game Capture HD (HDMI&コンポーネント入力対応キャプチャデバイス) ELG-US-000007