好評発売中の「ドラゴンクエストX」に、不正アクセス被害が多発しているようです(´・ω・`)
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/

投稿広場の被報告

2012/10/02 20:23

「自分は19:00に家に帰りいつも通りにログインしようとしたら、
酒場で登録して落ちたはずなのに違うところにいました・・・。
してアイテムを見てみると装備している物以外が全部なくなってました。
もちろん倉庫の中もいいやつ以外なくなってました。
所持金、預けてたお金も0円。


最近こういうのが増えているらしいので、皆さんも気をつけてください!
パスワードは保存せずにログインとかパスワード自体をこまめに
変更するといいのかな?

一応運営さんにも報告しましたがきっと戻ってこないだろうと思ってます・・。
今現在はやる気をなくしてプレイできない状況です。いい結果報告を待つだけです」

2012/10/02 19:12
今日(10/2)不正アクセスに遭い、仕事の合間に必死で稼いだ
所持金全部と預けていたアイテムの一部がなくなってしまいました。
大型アップデート前ということもあり、テンションが下がって引退も考えています。

運営チームの皆様、自分のような被害者を出さないためにも早急に対策をお願いします」

2012/10/02 19:15

「本日お昼頃、目覚めし冒険者の広場をPCでおもむろに見たところ「所持金0」
先ほど帰宅後にいそいでログインしたところ、酒場でログアウトしたはずが、
町中でログイン。所持金を確認するとゼロ0。銀行に確認にいくと、
そこもゼロ0。自分で着ていた以外の装備品もすべてなくなっていました。
調査と復旧を強く希望します。


これで、復旧は無理というのなら、もうゲームの継続を諦めるしかありません。
盗まれたのにまたゼロからゴールドを貯めるのも悔しいですし、
そんな気力ありません。
大型アップデートを前に、この状態は辛すぎます。

ひとまずパスワード等は先ほど変更しました。繰り返しますが調査を強く望みます」
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/

運営側:

[重要]不正アクセス対策に関わるご協力のお願い

現在、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」におきまして、
不正アクセス被害にあわれたという問い合わせが増加しており、
運営チームでも状況について把握・対応しております。

不正アクセスに対しましては、まずはお客様ご自身で自衛をして頂くのが
最善の防止策となります。すでにご案内している内容ではございますが、
以下のご案内などを参考に、不正アクセス防止対策をいただきますようお願いいたします。

http://sqex.to/W7R

なお、不正アクセス被害の防止策として、不審なアクセスを検知した場合に
ログインを制限する仕組みを、2012年10月2日(火)に導入いたしました。
※セキュリティ上、アクセス検知方法の詳細は説明を控えさせていただきます。

このシステムの導入により、お客様のログインが制限されてしまう場合が
ございます。もし突然ゲームへのログインができなくなった場合、パスワードの
再設定をお試しいただくことで再度ログインできるようになります。
http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/7f100b7b36092fb9b06dfb4fac360931/

プレイヤーの方はパスワードを適度に変更したり対策を講じる必要がありますね。
あとパスワードを長いものにして簡単なものにしないようにしたほうが安全かも。
ウェブ上でウイルスによって抜かれたら意味無いですが(^_^;)

RMTを行ったプレイヤーがBANされたりしているようですが、
対策が不十分なのかわかりませんね。

便乗して、フレンドにアイテム装備をすべて預けて被害報告している可能性もあるので
運営側の調査も慎重に進める必要もありますし。
これからもこういった報告はありそうですね。
 
「ソードアート・オンライン」 好きの方のギルドも多数あるようで、楽しそうですね。
アスナやキリトといったプレイヤーネームはこれから増えそう(^^)
ギルド(猟団)名は血盟騎士団!!
オンラインゲームはこうった楽しい方に利用したものですね。