「Lightning」コネクタの認証チップ、ハッキングされました。
非純正品がまもなく登場するかも
Appleは、「Lightning」コネクタアクセサリ製品を厳しく管理しているが、
一部の企業が同アダプタの汎用品を製造するために必要となる、
認証チップのハッキングを行った
と報じられている。

Appleは9月に、「iPhone 5」が、同社が2003年から採用してきた
30ピンコネクタに代わってLightningと呼ばれる新しいケーブルに対応すると発表した。
新しいコネクタの発表以来、AppleはLightningインターフェースのアクセサリを
製造できる企業を制限してきた。同製品の製造を許可された
新たな製造施設はまだないとも報じられている。


アップル

Appleはアダプタの中に認証チップを組み込んでいると言われている。
しかしMacRumorsは、Appleの認証機能を回避するチップを製造する企業が
複数存在すると報じた。Lightningコネクタを製造するiPhone5modは
MacRumorsに対し、現在はAppleのサプライヤーが提供するオリジナルのチップを使用しているが、
同社が入手したハッキングされた状態のチップも
オリジナルのチップとまったく同じように動作すると述べる。

まもなく認可されていないLightningアクセサリが大量に登場する可能性がある。
http://japan.cnet.com/news/service/35022844/

従来のDockコネクタなら100均で手に入っていましたが、
今回の新型ケーブルには認証チップがあり、
アップル製の数千円のケーブルを使うしかなくて少し高いと感じてしまうので、
これでサードパーティ製のものが出てきそうですね。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加