諦めかけたプレイヤーに朗報。
10月12日(金)に経験値データ変更のための臨時メンテナンス
PSO2 (1)
ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。
前回発表した、10月10日(水)アップデートでの
仕様変更について、沢山のコメントやご意見ご要望をいただきました。
また、アップデート後、クラスレベル41以降のクラスレベルアップに
必要な経験値が多すぎるというご意見も
非常に多くいただいております。
これらの問題について、説明と今後の対応につきお話をさせていただきます。


クラスレベルアップに必要な経験値の問題について
現在適用されている経験値データは、
サービスイン後すぐの7月頃に設定されました。

7月頃の予定では、今回のアップデート以降はしばらくクラスレベル上限の解放を行わず、
クラスレベル41以降
のレベルアップ速度もこれまでと比べ遅くする想定でした。

当時の平均的なクラスレベルアップ速度とコンテンツの予測消化速度とを考慮し、
かつ難度「ベリーハード」ではレアエネミーの登場などで
従来より多くの経験値が獲得できることをふまえて設定した数値でした。

しかし、この想定は経験値データを作成した7月時点の話であり、
現状はまたプレイ状況も運営方針も変化をしております。
クラスが増えたことにより複数クラスでのクラスレベル上げを
行う余裕が必要と思われますので、クラスレベルの
解放スピードはもう少し速い方がいいと考えておりますが、
クラスレベル上限到達後において、獲得経験値の
使い道がないという問題や、強くなった状態でプレイできる高難易度の
クエストなどが少ないという問題も存在
しています。
7月以降これらの問題をふまえつつ開発・運営チームで検討し、
当初予定になかった下記のシステム追加を計画しています。

11月のアップデートではクラスレベル上限到達後でも経験値獲得が可能で、
クラスレベルアップ相当まで溜めると特別なアイテムと交換できるシステムを導入予定です。
さらに、来年初頭には、クラスレベル上限到達ユーザー向けの高難度フィールドや
クエストシステムを導入予定です。
また、次のクラスレベル上限到達解放タイミングについても、
当初想定より、早めることができないか検討を進めております。

このような対応と並行し、クラスレベル50解放後の
ユーザーの皆さんの動向を鑑みつつ、
各コンテンツで入手できる経験値の上方修正を段階的に行っていく予定でした。

しかしながら、開発・運営チームは、
現状の経験値データが多くの皆さんのやる気を削ぐ結果になってしまっていることを重く受け止め、クラスレベル41~50の獲得経験値データの見直しを行う上方修正を
前倒しで行わせていただくこととしました。

この修正を行うため、急ではありますが、
明日10月12日(金)に経験値データ変更のための臨時メンテナンスを
行わせていただきます。
http://pso2.jp/players/news/?id=503 

やはりひどすぎたので修正は仕方ないですね。
ベリーハードにすとレアエネミーが出現するんですね。
経験値そこで調整なんて・・・。
しかし、修正されるのでユーザーの方は一安心ですね。


過去記事:
ルナ の「ゲームや便利ツール」情報公開 : 【PSO2】レベルキャップ開放後の“必要経験値”が酷すぎる