パナソニックの最新型冷蔵庫はスマホと連動、中に入っている食材の検索やその食材での作成可能レシピ・
扉の開閉回数までをスマホから確認可能。

るな001277

業界で初めて、Androidスマートフォンで本体にタッチして、冷蔵庫のエコ情報が
確認できるようになった。1日におけるエコナビ運転の割合がわかるエコナビ率や、
扉の開閉回数を確認することができるので、日々の節電意識向上に役立つ。

また、困った時に操作方法が確認できたり、冷蔵庫に入っている食材を選んで
レシピが検索できる
など、より便利なサービスが使えるようになる。
足りない食材があれば、「お買い物メモ」メールを家族に送信して
買ってきてもらうことも可能。

るな001278
http://dime.jp/genre/45860/

参考動画:



どんどん未来的になっていますね(^_^;)
足りない食材を家族にメールできるなんてすごい。
常に節電を意識している家庭ではこの連携が
余計な電力となってしまうかもしれませんが(´・ω・`)