2013年3月20日発売予定、PSV「メルルのアトリエ Plus アーランドの錬金術士3
前作との連動や初回特典、新コスチューム情報が公開されました。
発売まであと2週間半と迫った、ガストのプレイステーション Vita用ソフト
『メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~』(2013年3月20日発売予定)の
最新情報が到着。前作『トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~』との
連動要素や、初回特典の情報が公開された。

■PS Vita『トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~』と連動!
『トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~』のセーブデータがあると、
トトリの武器とコスチュームが最初から追加された状態でゲームをスタートできるぞ!
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ (1)
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ (2)
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ (3)
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ (5)


■初回封入特典情報公開!
本作の初回版には、封入特典として、“きのこ姫の水着”と“ミニわら帽子”が
手に入るダウンロードコードが付いてくる。
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ (6)
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ (7)
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ (8)
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ (9)
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ (10)


■各キャラクターに武器が追加!
本作で追加される、各キャラクターの武器を紹介。作成のはたいへんだが、
マキナ領域での探索や、追加ボスとのバトルのために、ぜひとも作っておきたい一品。

錬金少女の杖
完全防犯かばん
イレイザーグローブ
ロリポップステッキ
死神の護身棒
ゼン・ハンダーズ
ジャイアント・ソウ
トルナルド・ブレード
ゴルドライザック
猫手のムチ
錬成ブーメラン
スイートドリーム

■ボスたちがパワーアップして登場
本作では、やり込み派マップ“マキナ領域”の出現に呼応するかのように、
いままで倒したボスたちが復活を遂げる。復活したボス達は驚異的な強さを誇り、
倒すには、より高度なアイテム調合と戦術が求められる。見事討伐できれば、
ステータスアップなどのボーナスが得られるので、ぜひ挑戦してみよう。

■本作のために施された各種調整を紹介!
<アイテム関連>
◇量販店でアクセサリー登録を追加
パメラ屋さんでカテゴリが(装飾品)のアイテムも登録できるように。
いちいち調合したり、材料を揃えて量産する必要がなくなった。

◇アクセサリのバランス調整
前作の効果の見直しに加え、有用性の低いアクセサリーに追加効果を付与。
さらに、品質による補正値の値の見直しを行った。有用性の低いアイテムは、
品質による補正値が高くなっている。特性に何を付けるかで、有用性が全く
変化するアクセサリーも存在する。

◇特性効果の追加
ダウンロードコンテンツのアクセサリー効果を特性効果として追加。
また、威力強化系の特性がひと通り追加されているほか、特殊な特性も
追加されている。(コスト枠を大幅に上げる、自動蘇生が付く特性など)
なお、これらの特性は合成によって発現する特性ではない。

◇回復アイテムの調整
ヒーリングベル ベースの回復量上昇
フルーツバスケット ベースの回復量上昇
モンブラン HP回復・超がつくように
エリキシル剤 品質による補正の調整

<戦闘関連>
◇防御の修正
ダメージの補正値を0.5から0.75に変更
防御コマンドで待機できる最小のWTを80から160に変更

◇特性による補正値の上限を設定
ノックバック効果やレベルドレイン、ステータスドレインなどが戦闘のバランス
崩壊を発生させないように修正。

◇品質による補正値を向上、かつ品質の範囲を圧縮
武器・防具が品質による補正値を反映するようになった。
また、品質の範囲を圧縮したことで、品質を上げる特性の有用性が向上。
品質を101以上にすることで大きな恩恵を受けることができる。

<システム関連>
◇ダウンロードコンテンツの調整
追加レシピで手に入るアクセサリー・使用アイテムの性能を適性なバランスに修正。
これにより、DLCボス、並びに追加ボスに関しては、非常に挑戦的な戦闘を楽しめる。

◇施設の必要ポイントの調整
施設の必要ポイントを全体的に見直し。どの施設から建設するかの選択が、
より効率化に直結する。

◇開拓ポイントの上限の変更
開拓ポイントの上限を4000に設定。

◇イベントの発生時期の調整
一部のイベントの発生時期、及び発生後の解放場所を修正。
これにより、一部の場所でスムーズに移動できるようになった。
http://www.famitsu.com/news/201303/04029625.html


「ダウンロードマップ」情報や「戦闘のおさらい」などの情報は下記リンク先の
4Gamer様よりご確認下さい。
4Gamer

Vitaで蘇るメルルのアトリエ Plus アーランドの錬金術士3
発売予定日は2013年3月20日となっています。
初回封入特典があるので購入予定の方は予約をお忘れなく。
調整点が満載ですね。

Vitaで出たトトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~のセーブデータがあると
トトリの武器とコスチュームが追加されるとのことなので、
トトリのアトリエを持っている方には嬉しい情報ですね。

Amazonアフィリエイトリンクです。
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ (初回封入特典 ダウンロードシリアルコード 同梱)
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス (初回封入特典 ダウンロードシリアルコード 同梱)