Windowsでアプリケーションのインストール失敗した時に
エラーの所が
「msiexec.exe」 のエラーの場合用解消方法です。

Windowsのインストーラーmsiexec.exe エラー解消方法

その症状になったPC環境「WindowsXPSP3」

アプリケーションをインストールした時に
「msiexec.exe」エラーが出ました
方法1: Windowsのファイルチェック 
コマンドプロンプトのところで「sfc /scannow 」と入力してエンターを押すことで、Windowsのファイルチェックが行えます。(時間がだいぶかかりますが)
私の環境では、方法2でよくなりました。

方法2Windows Installer を再インストール

Microsoft のページより「WindowsXP-KB942288-v3-x86.exe」をダウンロード。
000170


画面左下の[スタート]ボタン[ファイル名を指定して実行]をクリックします。

000174


[名前]のところに、「cmd」とカッコを外して入力し[OK]をクリックします。



コマンドプロンプトが起動するので、次の文字列を入力し、各行の入力の後に Enter キーを押す。

cd \windows\system32
ren msi.dll msi.old
ren msihnd.dll msihnd.old
ren msiexec.exe msiexec.old
exit

000171
入力が面倒な場合には挿入モードにチェックを入れて行をコピーして貼り付けでEnter キーを押してください。

コンピュータを再起動します。


「WindowsXP-KB942288-v3-x86.exe 」をダブルクリックで起動して完了です。 

私の環境ではこのようなセットアップエラーが出ましたが問題なくインストール出来るようになっていました。
000177



方法3:最悪システムの復元で過去の設定に戻しましょう。
あまりおすすめしません。

これじゃよくわからないって人用サポートページ
 http://support.microsoft.com/kb/324638/ja 
 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加