コンプガチャ問題は終息に向かったようです。

ディー・エヌ・エー(DeNA)は5月9日、Mobage上のソーシャルゲームで「コンプリートガチャ」(コンプガチャ)を順次廃止する方針を明らかにした。

 決算説明会で守安功社長が明らかにした。守安社長は「コンプガチャはただちに法令に違反するという考えは持っていないが、社会的な問題提起もされている状況をかんがみ、今後、コンプガチャは順次廃止していく」と述べた。既に内製タイトルでは着手しているという。

 今後、自社ガイドラインやグリーなど6社の協議会でガイドラインを定め、ガイドラインを順守していく。Mobageにソーシャルゲームを提供するサードパーティ各社にも順守を求めていくという。
luna9351
グリーは9日、同社で開発、運営している全てのソーシャルゲームなどのサービスの「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」を5月31日で終了すると発表した。今後、新たな提供もしないという。
 コンプガチャは、有料のくじ引きのような仕組みで、ゲーム内アイテム(電子カードなど)を取得し、一定の組み合わせがそろうと、希少なアイテムを入手できる仕組み。同社は「現行法上、ただちに違法性があるとは考えていないが、各方面から示唆を受けて真摯に検討した結果、サービス向上を図るため停止する」という。
 コンプガチャについては、消費者庁が景品表示法に反する「絵合わせ」にあたる可能性があるとして、規制を視野に入れた検討をするとしていた。
ひとまずコンプガチャはなくなっていくようですね。
コンプじゃなければいいのかな(笑)
あとは返金されるかが問題になってきますね。
GREEやMobageの今後の稼ぎ頭のサービスが何になるか非常に興味があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加