Microsoft Xbox成功の秘訣はソニー自爆のため。との発言。

000640


MS: Xboxが成功したのは、ソニーが自爆してくれたおかげ
Northwest企業家ネットワークとのインタビューで、Robbie Bach氏
(前president, Microsoft's Entertainment & Devices Division)は、
ライバルのミスを活用することが極めて重要だと語った。

Xboxが成功したのは、ある程度、ソニーがスマートとは到底いえない
ドジをいくつも踏んでくれたおかげです。そういった不手際のために
ソニーは70%ものマーケットシェアを失いました。
ドジをいくつも踏んでくれたおかげです。そういった不手際のために
ソニーは70%ものマーケットシェアを失いました。長い話です。

PS3への移行は、本当にあり得ないほどダメなものでした。
そしてひどい結果になったのです。ソニーはパートナーを選ぶのに失敗し、
コスト管理にも失敗しました。ソニーはPS3をあまりにも複雑で、誰も開発が
できないハードにしてしまいました。
コスト管理にも失敗しました。ソニーはPS3をあまりにも複雑で、誰も開発が
できないハードにしてしまいました。
Xbox 360の成功のもう一つの要因は、EAやActivisionのようなパブリッシャとの
強いパートナーシップを纏め上げた交渉力だった。

「事業を立ち上げるときには友人が必要です。人生と同じことですね。
小売店やEAやActivisionのようなパブリッシャからの信頼を、わたしたちが
勝ち得ることができることがはっきりしました。それは成功する上で大変重要なことでした。

「もしもわたしたちが失敗すれば、USにあるゲームはソニーだけに
なってしまったでしょう。どこかに依存しすぎるのはよくありません。
そんなわけで小売やパブリッシャは、数字から言えば不釣合いなほどわたしたちを
サポートしてくれたのです。

またBach氏はXBOXの悪名高いRRoD(Red Ring of Death)と呼ばれる、
後に補償に10億ドルもの費用が必要となったハード障害を
「人生で最もつらいことでした」と語った。

CVG

これは言いすぎな感じがありますが、
日本ではPS3の方が人気あると思います。
下記データでも明らかな差で、PS3の方が現役です。
海外ではXbox360のほうが人気な気がしますが。



2012年5月7日~5月13日
 000646


 

このエントリーをはてなブックマークに追加