若い人の方が恐ろしく簡単なパスワードを使う傾向がある
若い人の方が恐ろしく簡単なパスワードを使う傾向がある

若い人の方がITリテラシーが高くてパスワード管理もしっかりしていそうなイメージがありますが、
実際は年長者の方が難しいパスワードを設定しており、
若い人は驚くほど簡単なパスワードを使っているという傾向があることが、
Yahoo!で使用されている7000万件のパスワード調査からわかりました。

ネット上に置いている重要情報を攻撃者から守ってくれるほぼ唯一のものが「パスワード」です。
しかし、Eメールや銀行口座のパスワードであっても、多くの人が単純なパスワードを使用しています。
よく使われるパスワードトップ500によると1位が「123456」、2位が「password」、3位が「12345678」、4位が「1234」で、そのほかにもほとんど凝っていない数字4ケタや簡単に思いつく単語などの使用頻度が高いことがわかっています。

ケンブリッジ大学の研究者Joseph Bonneauさんは大手検索サービスYahoo!から情報提供を受け、7000万件のパスワードの調査を行いました。
その結果、ユーザーの年齢が上がると、パスワードも複雑になっていくことがわかりました。
具体的には、13歳から34歳では複雑さはほぼ同じですが、
35歳から44歳にかけて顕著に複雑化し、さらに45歳から54歳、55歳以上とどんどん複雑になっていきます。

また、Bonneauさんはパスワードの強度を言語別にも調査しました。
ほとんどの言語で差は見られなかったものの、基本言語をドイツ語か韓国語に
設定している人は平均よりも複雑なパスワードを使っている傾向があり、
他方、インドネシア語では著しく単純なパスワードが使われていました。
この違いについて、Bonneauさんは説明を行いませんでした。

研究からは、女性が男性よりも難しいパスワードを使っている傾向も見られました。
また、クレジットカード情報をサイトに登録している人でも、
パスワードの堅固さはわずかにマシといったレベルで、
攻撃者は盗んだクレジットカード情報に容易にアクセスできるであろうことがわかりました。

いざというとき簡単に入力するためにパスワードを短く分かりやすいものにしているという人も
いそうですが、いざというときのためにIDとパスワードをまとめて管理できる
「ID Manager」や「LoginCode」などのソフトを活用して、
できるだけ複雑なパスワードを簡単に入力できるようにしておく方がベターです。



実際の所どうなんでしょうか、
よく使うパスワードは簡単にしたい気持ちはわかります。
ブラウザに保存するタイプならいくら複雑でも入力に困らないから
おすすめだけど、それでも、セキュリティ上は良くないと思います。  
韓国人やドイツ人はセキュリティを気にしているのでしょうか(^_^;)
全部のパスワードが同じ!という人はすぐにパスワードを個別に変えることを
おすすめします。
このエントリーをはてなブックマークに追加