本日のGoogleはアラン・チューリング生誕100周年を記念して
 アルゴリズムゲームを楽しむことができます。


るな00164

本日のGoogleはGoogleロゴに0と1の数字と、プレイボタンが出現
今日がイギリスの数学者アラン・チューリング生誕100周年を記念とのことなので、
チャーチ=チューリングのテーゼのチューリング版として広く認識されているチューリングマシンで「アルゴリズム」と「計算」の概念を定式化し、計算機科学の発展に大きな影響を及ぼし、またコンピュータの誕生に重要な役割を果たした。計算機科学および人工知能の父と言われている。(wikipediaより)
アルゴリズムにしたがってボタンを変更することで、数字合わせをするゲームを楽しめます。



ロゴをクリックするとゲーム開始。
 

右上の答えの数字になるように、中央の数字を変更。

変更する方法は、その下のボタンを使います。色が濃くなっているボタンはクリックで変更可能な部分です。
ここを変更して上記の数値になるようにします。
矢印ボタンは上の数字テープの左右移動。
0や1の数字ボタンはその数字に置き換わる。

るな00168
この場合は下記のように左上を1矢印に変更、左下は0のまま、
右上は1、右下は0矢印のままで実行することで、クリアできます。
るな00169



間違っていても何度でも挑戦できるので、どんどん実行を押せばいつかはクリアできます(笑)
永久ループに入ると長引くので注意!
 



クリアすると左上のGoogleの文字に色が付きます。
全6ステージあるということ。
全問クリアすると、今までの6問の正解が順番にアニメーションで表示されていきます。
最後まで放っておくと「アラン・チューリング」の検索画面に飛びますが、
そのアニメーション中に右上のウサギさんシルエットをクリックすると・・・

ちょっとしたパズルのようで楽しめるので、一度遊んでみると楽しいですよ。
今日までだと思うので、お早めに。
 

 るな00206
このエントリーをはてなブックマークに追加